ジレンマ

かあさんが、久しぶりに、落ち込んでいる。
う~んう~ん
新しくオープンした「ららぽーと磐田」に出かけ、駐車場入口まで1時間かけて行ったにもかかわらず、GS欠になりそうで、入らずに帰ってきたことを嘆いているのではない。

午前中、ババ様と買い物に出かけ「ららぽーと」に入れなかった分、散財したからでもない。

そう・・ボクの事で・・・

夕方、ドッグランに出かけた時のこと・・・(新しい夏服やリードが欲しかったこともあって、行ったのだけど・・・ )

他の  に乗り上げるボクを見て・・(かあさんは、「駄目!」って止めに入ってたけど)
ランの管理人さんに、「去勢はしないのか?」と問われ、「10ヶ月になるの?」と・・・
その後、去勢のメリットを説明され、病気のこと、オスがヒートの臭いでストレスをためる事、一緒に色々なところに連れて行きたいのなら・・・と。
そして、「一度乗ることを覚えたら、止めないよ。」「オスなら、今では手術は日帰りだよ。」とも。

かあさんにとって、「10ヶ月になるの?」は、「そこまでほって置いたのか?」に聞こえ、
「ストレス」「一緒にどこかに行くのなら・・」の弱点を点かれ、非常に気落ちしちゃって・・
管理人さんの立場になって考えれば、お客さん同士でもしもの事故(?)になってはいけないし、 の為を思って言ってくれたのかも知れないけど・・別の意味にも感じられ・・

ボクの夏服の追加購入もリードの注文もせず、帰宅。

かあさんは、帰宅後も悶々と悩んでる。
五体満足な体にあえてメスを入れる事がいいことなのか?
でも、もしメスを飼ったのであれば、手術をするだろうし・・って事は、男尊女卑?なのか・・(故に、メスの選択肢は我が家には無かったのだけど)
現在の生活の中で、マウンティング行為等で非常に困っているのか?困っちゃいない。
まだ10ヶ月だから?でも・・もう10ヶ月。
 の為に、何がいいことなのか・・・

 よ、日本語喋れ!

カプ4

 「・・・おっとかあさん、また逆切れか・・・好きなだけ、悩んでくんろ~。人間、悩むのも能力のうち!なんてね。」


・・フレンチブルドッグひろば・・
フレンチブルドッグひろば


・・・ぽちっと、ワンクリックお願いします・・ フレンチブルドッグひろば

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

こんばんは^^
うん、うん、そう、そう!そうなんですよね。。。

こてつも、来月一才になろうとしてますが、ワンブーさんに行くたび、誰彼構わず乗りまくろうと・・・大汗;

飼い主たちがダメ!と、一応止めさせるのですが。。。
(しかし、サンお母さんに叱られる方が効き目があるのか(笑)

色んな考え方がありますよね。

我が家も色んな事があるたび、何度も
「こてつは、これで幸せなの?」と自問自答デス。

トラちゃんは、縁あってトラままさんの子になったと思います。
いっぱい悩んであげるられて、トラちゃん幸せ、かな^^

No title

うちも去勢まだですよ~
病院で相談したら「秋に・・・」って、
なんか理由言ってたけど忘れました(笑)
うちのは中にあるから手術のリスク高いのかな~
とも思っちゃいます。
お互い、ワンの最善(と思われる)の選択を考えてあげましょうね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こてままさんへ

コメント、ありがとうございます。

そうなんです。
我が家もワンブーさんに行くたび・・・(ワンブーさんの言葉に甘えている所もあるのですが・・)
我が家の場合は、ブラウンかあさんに こっ酷く怒られてます。そして、効き目大なのですよね。

いろいろな考えがあって、当然だと思います。
でも・・・・悩めます。
そして、とうさんは、「考える必要なし!」と言い切るし・・・男同士なのでしょうかね。
かあさんも、しっかりしなくっちゃと思っています。でも、ゆるぎない答えが、まだ見つからない今日この頃です。

Re: No title

コメント、ありがとうございます。

蘭丸君は、秋に手術ですか・・・がんばれ!蘭丸君。
無事に手術が終わる事を祈ってます。

時間はある(?)、じっくり考えたいと思ってます。
このこと以外にも、出くわすさまざまな事柄にも・・・・

なるほど

社交的な場に連れて行く飼いかたをしているとこういったことは必要不可欠なんでしょうね。番犬としての留守番させる犬であれば家につながれているのでこういう心配事も無いのでしょうね。ドックラン等に来ている相手の犬の立場になれば、不安だし、飼い主の責任でしょって思うんでしょうね。
オスの虚勢手術後は中性化するようですね。オスの本能むき出しにならないのでこういったマウンティングもなくなるようですが。
自然のままの動物の姿といってしまうとすでに自然の飼い方ではないので飼い方から見直さないといけませんよね。ドックラン等につれていくならやはり去勢は必要。去勢しないなら、散歩程度と個人的に公園等でいっしょにあそびあまり仲間と遊ばない。とか工夫が必要ですね。人と共に生きてきた犬にとって愛情を持って飼い主が決めたことはどんな判断だって正解だと思います。その犬が死ぬまで一生飼い続ける責任があるんですから。トラにとって何がいいかというより、トラと飼い主がどうありたいかだと思います。100%満足する環境なんてどんな飼い主でも無理です。あまり考えすぎて苦しまないでください。

Re: なるほど

gumibearさん、コメントありがとうございます。

なぜ去勢が必要なのか、必要になってきたのか等々、考え始めた・・・あまりに奥が深く・広い世界にはまり込みそうだなぁ~と思っていますが、簡単にまとめるとするなら、gumibearさんのおっしゃる事に尽きるのかもしれません。

とらちゃんの現状と飼い主の私達がどうしたいのか、良く考えてみますね。
ワンちゃん好き・人間好きの v-284 ちゃんが、健やかに育つように。
プロフィール

とらママ

Author:とらママ
フレンチブルの「とらひこ」です。
2008年8月6日生の張り切りボーイ!
一度きりの犬生。
自由気ままに走るぞ~
おいたをしても、許してね!

いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア